白昼夢中遊行症

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学を休学していたある人間の語るかもしれないこと

*「やあ、元気かな? ぼくは、あんまり元気じゃないかな。このまえ、ほとんど一年ぶりくらいに大学の講義に出て、そもそも起きているのに精一杯ってとこでさ。何でみんな平然と単位を取っていけるんだろうかって、改めて思ったよ。一年くらい前にも思ってい…

眠れずに明ける夜

だいたい月に一度、眠れない日がある。今日がその日だ。そしてその日を境にしばらく、自分の思い通りにいく日が続くのだが、その調子の良さは右肩下がりだ。一ヶ月のサイクルで、下降と急激な上昇を繰り返す。自分のことがだいたいわかってきた。しかし、そ…

断想

バイトから帰ってきて、着替えて、洗濯機を回す。明日は休みだということで、心なしか心が軽い。働かずに生きていたい。みんなそう思っているだろうに、無駄な仕事を作りたがるのが人間たちだ。ぼくはそんな人間に飽き飽きしている。ぼく自身に飽き飽きして…

断想

さいきん、毎日これを更新することを心がけている。といっても3日目だが。 久々の休みは、いつもと同じように昼の起床にはじまり、夜が開けようという時まで起きた。そして夜が開けようとしているいま、こうしてルーティンにしようとしているこれの更新に取…

断想

ここ数日のおれの生活はといえば、昼過ぎに起きて、バイト先に出かけて、帰ってきて、外が明るくなるまで起きて、明るくなったら寝て、といった至極単調なものであった。そして1週間ぶりの休日。半日は眠りに費やされるであろう。そして、残りは休日を無駄に…

日記も書けないような均質な日々で

最近、文章を書けていない。少なくともひと月前までは一日も欠かさず、日記のような何かしらを書いていた。紙のノートか、時間がなければ携帯のメモ帳に。しかし、最近はまったくもって何も書き残していなかった。時間がない、という言い訳はおかしな話だ。…

このブログについて

ブログを始めたのはいいが、方向性は何も考えていない。去年の七月、いちどテストのつもりで非公開でテキストをアップしたが、それ以来何も触れることはなく、今日まできた。自分はなにかを続けるというのが苦手だと思っており、ブログを公開するのに二の足…

自己紹介にかえて

落ちぶれて休学している大学生が、バイトに行く以外にすることといえば、ゲームをすること、アニメやら映画やらを見ること、本を読むことといったところで、それらは退屈しのぎ程度であれば、なんら自分のためになることではなく、強いて挙げるとするならば…