白昼夢中遊行症

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

今日はいい天気で、暑くもなく寒くもなく、風もそんなに強くなく、生きるのに適している。 こんな日には外を出歩きたいものだが、そういえば最近、散歩をしていない。あてもなく外を出歩くことが自分にとって欠かせないものだと思い込んでいた時があったが、…

断想

人生に行き詰まると、決まって日記を書く頻度が上がる。だからと言って大したことを書くわけでもないのだが。不平不満をやたらと口にしたがる。さらにいえば、そのために時間を割くのだ。その時間を読書とか眠りに捧げた方がよっぽど有意義だろうに。 もうう…

断想

バイトはもういいや、と思いつつも金に目が眩んでしまう。 かつて自分にとってバイトは給料を得る以上のものを求めていたし、実際にそれを得られていたように感じていたが、今はそのようなことはない。ただただ面倒なだけで、しかし金が必要で、金をもらって…

断想

今日こそは本当に日記を書くぞ、と思ってこの文章を書き始める。などといった書き出しのメモが何日分も積み重なって、それは月に届きそうなくらいだ。 もはや今までの自分がどういう風に日々を日記として書き残していたか忘れてしまった。そもそも書き残すほ…

断想

このブログというか、日記を書くにあたって決めているのが、できるだけ自分の中の真実に近いものを写し取ることである(自分の中の真実というのは何なのだろうか、というのは一旦置いておいて)。だから、自己欺瞞によって正常な人間のうちに溶け込もうとし…