白昼夢中遊行症

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記

寒い。目を覚ますと寒い。温度計をみるといつもよりも気温が4度低い。ストールにくるまって、かじかむ手でこなす朝のルーティン。 松屋で朝食。塩辛い豚汁には紅ショウガが合う。 スターバックスでアールグレイハニーホイップティーラテを頼む。「もう年末で…

今年はもう古本を買うことはないだろう

先日読み始めた蒲松齢『聊斎志異』を読み終えた、と思いきや、読み終えたのはその上巻のみであった。面白かったので下巻も読もうと思い、家の近くの古本屋に行った。上巻を買ったところなので、下巻も置いているだろうという安易な考えだったが、当てが外れ…

なんか久しく日記を書いていなかった(いつものこと)

けさ、目覚ましの鳴る前に目が覚めて、もう一度寝るのも難しかったので、久しぶりに日記のようなものを書いた。書いている途中に目覚ましがなった。目覚ましが鳴ってからはルーティンがあるので、書いている途中だった日記のようなものは、そこで一旦中断し…

断想

人間には人間であるがゆえになしうる種々のよき行いがある。そうした、よき行いをするための能力は、神によって人間に与えられた恩寵であるらしい。アウグスティヌスがそんな感じのことを言っていた(おれの幻影としての書物のなかで)。しかし、その力によ…

日用品を買わなかった

今日は大学に行く日だったので、どうしても午前中には起きなければならなかった。なので、昨晩はいつもよりも早めに眠った。といっても、早めに眠ろうとして眠れるわけでもなく、とにかく横になっていた。おかげで、今朝は午前9時に目を覚ました。 起きたと…

ちょっと冷えるようになってきた

昨晩は30時に眠り、今朝は15時に起きた。ここ数日で眠る時間がどんどん遅くなっていっている。これではいかんよな、と思いながらも、今までどうやって眠る時間を元に戻していたのか、思い出せない。 こうした睡眠サイクルの何が良くないって、おれは夜更かし…

寒くないので鍋ではない

先日、服をネット買い取りに出した。その査定結果がメールで届いた。総額6万円くらいの4着の服が9,400円になった。まあ、1, 2回しか着ていない服だったから、そんなもんだろう。予想より高かったくらいだ。 最近、何度も服を捨てているが、捨てても捨てても…

今日はちょっと暑いくらいだった

今日はなんだか調子が悪かった。勉強に身が入らず、逃げるように外へ出た。天気もよかったので、散歩日和でもあった。とはいえ、今日はちょっと暑いくらいだったな。半袖のTシャツ一枚でもよかったかもしれない。 暑いといえば、この時期は外の気温と店の中…

もうそんなに捨てる服もない。

またまた服を捨てた。もうそんなに捨てる服もなかったので、20リットルくらい。ファストブランドの服はワンシーズン着たおしたら、もうくたびれきっている。くたびれきっているが、ワンシーズン着たおした服は、ワンシーズン着たおしたという実績がある。つ…

日記を日記として機能させたい

気がつくと、なんか日記を書くことに対して変に身構えてしまって、なかなか日記を書くことができなくなっている。ここ最近、ここ2か月くらいずっとそんな感じで、ほとんど書けていない。 記録を残すとしたら、何かあったときに限られている。その結果、なん…

チェーン店でカレーを食べた

最近は、朝に目覚ましをかけ、それでいったんは目を覚ましつつも、昼まで浅い眠りを続けてから起き出す生活を続けている。ちょっと寒くなってきたからだろうか、それとも、睡眠時間が足りていないからだろうか。いや、その両方だろう。布団から出ると、温水…

たぶん、カビに鼻を近づけて匂いを嗅ぐのは健康によくない

先日、こんな日記を書いた。 bounoplagia.hatenablog.com このとき、カビの温床になっていた手袋が入っていた衣装ケースはまんべんなく熱湯(たぶん60–70度くらい?)のシャワーを浴びせて、乾かしたあと、また使っていた。そして今日、大丈夫かなと思って中…

バックプリントのパーカー

寒くなってきたのでそろそろ衣替えだなと思い、衣装ケースをチェックしていたら、革の手袋にびっしりとカビが生えていた。ここまできたらもう駄目だな、というくらいにまでなっていたので捨てた。同じ衣装ケースに入っていたもののうち、タオル類はそれほど…

眠れるときには眠りたい

授業の予習をしていると、気づけば日付をまたいで1時間経っていた。今日は自分の卒論のための勉強にまったく着手できなかった。まあ、こんな日もあるか。まだシャワー浴びてないよな、と思い、風呂場で頭を洗っていると、数時間前に頭を洗っている自分の姿が…

主題のない話

朝、というか午前11前に目を覚ます。ここさいきん、毎日これくらいの時間に、向かいの家に佐川急便が荷物を届けに来る。配達員が間を開けつつ何度か呼びかけて、だいたい三度目か四度目くらいに「はーい」という声とともに家の人がでてくるか、それでも応答…

不要なものを捨てた。

ゴミの日だったのでいろいろと不要なものを捨てた。できることならもっといろいろ捨ててしまいたかったが、いまはあまり体が動かないので、これくらいで満足しておこう。捨てたのは、とっくにやめて3年くらいたっている部活の会報やらなんやらと、読み返す予…

断想

そろそろ夏も終わりかけってとこか。大学の夏休みは9月末まであるが、8月も終盤にきて、ぼちぼち夏っぽさがなくなってきた。夏っぽさがなくなってきたといっても、エアコンをつけなければ夜中でも室温が30度を上回っているので、暑くなくなった、というわけ…

なんかスマートフォンの表示でかくなってません?

なんか昨日くらいからはてなブログの記事のスマートフォン表示での文字の大きさが変わっていて気味が悪かったので、設定をいじって元に戻した。おれはCSSやらなんやら、そういうのはよく分からん。適当に検索して、そこに書かれていることに従って、いわれる…

このごろのわたしについて

昨日でいちおう大学の講義がすべて終わり、一日の予定が完全に空になった。予定がなくなってようやく、自分でゼロから予定を立てて何かをしようという気になる。いや、予定なんて立てないんだが、とにかく、当面の間予定が何もないという状況のほうが、おれ…

断想

今日は髪を切る日だったので髪を切りに行った。授業がある日よりも早い時間に起きて、コーヒーを飲み、シリアルバーを食べる。それから家を出る。自転車で10分と少しのところにある美容室へ行く。アルコールで手指の消毒をしてから建物に入る。入店するとま…

断想

しばらく何も書いていないと、書き方を忘れてますます書きづらくなる。どういうわけかこのひと月、この日記の更新が一週間以上途絶えたことがなかった。そのおかげで、まめに日記を書く習慣がついてきたような気がしてきたんだが、こうして一週間近く間が開…

去年の今頃は梅雨明けだった。

七月もそろそろ終わろうとしている、というには少し気が早いか。しかし、そうはいっても残り一週間だ。七月が終わって、八月にちょびっとだけ残りの講義を受ければ、もう夏休みということになる。夏休みといっても、おれは取り残した単位を回収するために講…

断想

誰が望んだのかは知らんが、今年だけ、ここから四日間が連休ということになっているらしい*1。連休だからといって、物理的な大学に行っていない大学生であるおれの生活は何も変わらない。そのうえ働いてもいないおれはの生活は、いつもと何も変わらない。朝…

2020年の203日目

おれは事前に書くことが決まっていると、かえって何も書けないタイプの人間だ。前の記録では、上半期の反省とか、下半期にやりたいことなどを、またの機会に書くかもしれないし、書かないかもしれない、といっていた。そういいながら、だいたいこういうこと…

2020年の200日めぐらい

今年*1もあと半分を切っているらしい。というのはもうすでに7月の初頭にも話したような気がする。今日はおれのところでは、たぶん今年初の真夏日で、いや、調べてみたらそうでもないらしいが、ともかく、夏かあ、とか思うような暑い日だった。 そんで、今年…

断想

おれはいかにして考えるということができているのだろうか、ということについて考えていたら、おれは自分が何を考えているのか分からなくなってきた。 おれは自分が考えているとき、何をしているのだろうか。というか、何をもって自分が何かを「考えている」…

断想

おれがいつでも眠れないのはつねに何かが気がかりだからだ。心配事は絶えず、それについて思いをめぐらせることをやめられない。おれがいつでも眠れないのは、その日になしえたことををいまでもしようという気持ちを捨てきれないからだ。おれは今日、少なく…

断想

本を読むには、それを読んでいるあいだ、その他のことをすっかり諦めなければならない。文章を書くには、それを書いているあいだ、その他のことをすっかり諦めなければならない。夜眠るには、その夜になしうる他のあらゆることをすっかり諦めなければならな…

あの夏のはじめに

このブログを開設して2年が経ったらしい。はてなからそんなメールが届いた。もっとも、開設してテスト用に非公開で一つ記事を投稿してから半年間はそのまま放置していたんだけれど。 bounoplagia.hatenablog.com この記事が、おれが最初に書いた記事だ。この…

おれの納豆話。

7月10日は納豆の日らしいですね。ローソンで納豆巻きの納豆増量やってたんで食いました。べつに納豆が特別好きというわけではないし、何ならおれ、関西人なんですけど、なぜか納豆巻きの納豆増量してるときには食べちゃうんですよね。 ところで、関西人は納…