白昼夢中遊行症

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

寒い。目を覚ますと寒い。温度計をみるといつもよりも気温が4度低い。ストールにくるまって、かじかむ手でこなす朝のルーティン。 松屋で朝食。塩辛い豚汁には紅ショウガが合う。 スターバックスでアールグレイハニーホイップティーラテを頼む。「もう年末で…

今年はもう古本を買うことはないだろう

先日読み始めた蒲松齢『聊斎志異』を読み終えた、と思いきや、読み終えたのはその上巻のみであった。面白かったので下巻も読もうと思い、家の近くの古本屋に行った。上巻を買ったところなので、下巻も置いているだろうという安易な考えだったが、当てが外れ…

なんか久しく日記を書いていなかった(いつものこと)

けさ、目覚ましの鳴る前に目が覚めて、もう一度寝るのも難しかったので、久しぶりに日記のようなものを書いた。書いている途中に目覚ましがなった。目覚ましが鳴ってからはルーティンがあるので、書いている途中だった日記のようなものは、そこで一旦中断し…

断想

人間には人間であるがゆえになしうる種々のよき行いがある。そうした、よき行いをするための能力は、神によって人間に与えられた恩寵であるらしい。アウグスティヌスがそんな感じのことを言っていた(おれの幻影としての書物のなかで)。しかし、その力によ…