白昼夢中遊行症

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

近所のゲストハウスには出入り口のところに黒板があって、イラストとともに月ごとの催しごとが書かれているのだが、今はそこにアベノマスクを揶揄したイラストが描かれている*1。そのイラストというのはこんなものだ。マスク二枚を身につけた安倍首相と思し…

【登校自粛】リモート講義(受ける側)雑感【三日目】

遅めの新学期が始まって三日が経った。しかし今年は例年よりもましな気分だ。というのも、流行病の影響下、外出の自粛が求められているなか、私の通う大学ではその対策として完全な遠隔授業を取り入れており、依然として家に引きこもっていられるからだ。 bo…

【登校自粛】リモート講義(受ける側)雑感【一日目】

いつだったか、緊急事態宣言が地域限定から全国へと拡げらた。それを受けて私の通う大学でも、当面のあいだ学生の大学構内への立ち入りが禁じられた。したがって(これまでも一部の授業を遠隔化しようという動きはあったのだが、)当面のあいだ、すべての授…

断想

こうして、何か書こうとした途端に、書く内容をことごとく失念してしまう。いつも夢を見るのに、現実ではその想像力の一割も使えない。以前とくらべても私は文章を書く力を失ってしまったと感じる。原因は何か? 日記を書かなくなったからか、それとも人間と…