白昼夢中遊行症

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

しばらく何も書いていないと、書き方を忘れてますます書きづらくなる。どういうわけかこのひと月、この日記の更新が一週間以上途絶えたことがなかった。そのおかげで、まめに日記を書く習慣がついてきたような気がしてきたんだが、こうして一週間近く間が開…

去年の今頃は梅雨明けだった。

七月もそろそろ終わろうとしている、というには少し気が早いか。しかし、そうはいっても残り一週間だ。七月が終わって、八月にちょびっとだけ残りの講義を受ければ、もう夏休みということになる。夏休みといっても、おれは取り残した単位を回収するために講…

断想

誰が望んだのかは知らんが、今年だけ、ここから四日間が連休ということになっているらしい*1。連休だからといって、物理的な大学に行っていない大学生であるおれの生活は何も変わらない。そのうえ働いてもいないおれはの生活は、いつもと何も変わらない。朝…

2020年の203日目

おれは事前に書くことが決まっていると、かえって何も書けないタイプの人間だ。前の記録では、上半期の反省とか、下半期にやりたいことなどを、またの機会に書くかもしれないし、書かないかもしれない、といっていた。そういいながら、だいたいこういうこと…

2020年の200日めぐらい

今年*1もあと半分を切っているらしい。というのはもうすでに7月の初頭にも話したような気がする。今日はおれのところでは、たぶん今年初の真夏日で、いや、調べてみたらそうでもないらしいが、ともかく、夏かあ、とか思うような暑い日だった。 そんで、今年…

断想

おれはいかにして考えるということができているのだろうか、ということについて考えていたら、おれは自分が何を考えているのか分からなくなってきた。 おれは自分が考えているとき、何をしているのだろうか。というか、何をもって自分が何かを「考えている」…

断想

おれがいつでも眠れないのはつねに何かが気がかりだからだ。心配事は絶えず、それについて思いをめぐらせることをやめられない。おれがいつでも眠れないのは、その日になしえたことををいまでもしようという気持ちを捨てきれないからだ。おれは今日、少なく…

断想

本を読むには、それを読んでいるあいだ、その他のことをすっかり諦めなければならない。文章を書くには、それを書いているあいだ、その他のことをすっかり諦めなければならない。夜眠るには、その夜になしうる他のあらゆることをすっかり諦めなければならな…

あの夏のはじめに

このブログを開設して2年が経ったらしい。はてなからそんなメールが届いた。もっとも、開設してテスト用に非公開で一つ記事を投稿してから半年間はそのまま放置していたんだけれど。 bounoplagia.hatenablog.com この記事が、おれが最初に書いた記事だ。この…

おれの納豆話。

7月10日は納豆の日らしいですね。ローソンで納豆巻きの納豆増量やってたんで食いました。べつに納豆が特別好きというわけではないし、何ならおれ、関西人なんですけど、なぜか納豆巻きの納豆増量してるときには食べちゃうんですよね。 ところで、関西人は納…

うまく付き合えないのなら無理して付き合う必要はないってのは人間関係と同じですね。

と、とってつけたようなタイトルを最後にとってつけて、記録にもなっていない日記をそれらしい教訓のある話のように見せかけるが、事実、ここに書いてあることがらは書いた本人からしても意味不明である。 最近は酒を飲まないし、飲みたいという気も起きない…

灑涙雨

7月7日は七夕らしい*1。織姫と彦星は七夕の夜だけ会えるといわれるが、夜は半分が翌日で、7月8日はもう七夕ではないから、「七夕の夜」ではなくなるだろう。すると彼らが会える時間というのは本当に短いものだと思う。夜、いつからが夜なのだろうか。いまの…

音と声

うまく馴染むことのできない飲み会の席で、部屋の隅でその時間が終わるのを待つみたいに、おれは世界の隅っこで膝抱え小さく丸こまって、この世界が終わるのをじっと待っている。 どうしても眠れず、どうしても眠れないなんて考えているとますます眠れず、ま…

人生、この悪しき習慣

この世に存在し始めて廿何年か、おれは成人して以来、自分の年齢に関心がなくなった。大学を休学して、まわりに同い年も居なくなったから、ますますわからなくなった。しかし、自分の年齢が分からなくて困ることなどそうそうない。 カミュの『異邦人』では、…

断想

今日は荷物が届く予定だった。待っていてもなかなか届かないので、外出する用事、つまりは食料の買い出しに出られずやきもきしていた。なので家のチャイムが鳴ったとき、いつものようにドアスコープから相手を確認するということをしなかった。ドアを開ける…

断想

昨晩は夜が明ける前に眠ることができた。朝、10時頃に起きて、今日の講義を受ける。昨晩は何も食べていなかったので、腹が減っており途中で食事に出た。松屋で麻婆豆腐丼を食べる。なぜか自宅の近くの松屋では麻婆豆腐丼の代わりにバターチキンカレーを売っ…

断想

昨晩は運動量が少なかったせいかまったく眠れずに夜を明かした。夜が明けてから4時間眠った。今日はzoom的なやつを使う授業がある日だったので、眠らなければならなかったし、時間までに起きなければならなかった。 授業が終わると、出された課題をそのまま…