白昼夢中遊行症

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

「若いうちはやりたいことをやっていてもいいけど、やっぱり、歳をとってもそればかりやっているわけにはいかないと思う」とも言った。私はただ、頷いていた。私は人の話を聞くとき、口を挟まない。いや、私はもともとあんまり話さないんだっけか。私は人の…

夢と現

「50, 60になってもこの仕事を続けていくことはできない」と、そう言うのを聞きながら、私はやはり、私のことを考えていた。私はどうか。この仕事をこの先10年20年も続けていけるだろうか。できないだろうな。といって、他のところでやっていけるかといえば…

やはりこれは日記ではない

日記って、いったいなんなのだろうか。 わたしはここに日記を書くつもりでなにやら書いているのだが、読み直してみると、どうも日記ではないように見えてしまう。何かが足りないか、もしくは何かが余分なのか、あるいは何かが足りなくて、代わりに何か余計な…

私のことばかり

今日、少し先にひとつの別れがあると知った。 思えば、だれかとちゃんとした仕方で別れるということを、私はしたことがなかった。 去っていく人を見送るときに、その姿が見えなくなるまで手を振ることなどなかったし、私が去るときはいつでも、前もって誰か…

だめっぽい

私はバラバラだ。 私はもう、ダメだと思う。とてもゆっくりとした歩みで騙し騙しやってきたが、騙し騙しということは、もともと無理なことを、方々に嘘をつきながら誤魔化してきたということ。この嘘が本当になるとは思えない。わたしは頑張れない。「まだ」…

断想

疲れた。無意味なことを、続けることに、私はもう疲れてしまった。 といって、私はほとんど何もしていない。ただ疲れてしまう。そして、この疲れが、なにか成長とかそういうものに、繋がるとは思えない。そもそもわたしは自分が成長するなどと思えない。 こ…

いまはまだ、そこにいるのだが

わたしを悲しくさせるのは、わたしという人間の薄情さ、とでもいうのだろうか。 いまの環境を離れて、いまの人たちと別れても、寂しいと思うのはせいぜい長くて1年、いや半年くらいのもので、時間が経ってしまえばそんな寂しさはどこかへ行ってしまう。 いく…