白昼夢中遊行症

断想

昨晩は運動量が少なかったせいかまったく眠れずに夜を明かした。夜が明けてから4時間眠った。今日はzoom的なやつを使う授業がある日だったので、眠らなければならなかったし、時間までに起きなければならなかった。

授業が終わると、出された課題をそのままさっさと終わらせてしまった。眠たかったのと、昨日とは違い今日はいい天気だったのとで散歩に出ることにした。散歩といっても、私はまったく無計画に歩き回るということができない人間で、散歩というときにはたいてい自宅から2キロメートルあまり離れたところにある書店をめざす。そこで涼みつつ適当に本を立ち読みしながら休憩して、また来た道を戻り家に帰るのである。

書店で気になる本をいろいろと手に取りはするものの、一つも買わない。買わないのは金がないのと、これ以上本を所有する余裕がないのとが主な理由で、事実すでに私は十分すぎる本を所有しているのである。いや、本を所有するのに十分な量なんてないが、自分の今のキャパシティから考えると、今でさえ持て余しているのである。

去年の出費のうち書籍代として計上されている額を調べてみると、112,055円だった。そんなに購入した覚えはないのだが、どうやらそんなに購入していたらしい。しかし。そんなに去年たくさん本を読んだ覚えもないのであり、実際本棚や段ボールに詰め込んである本をざっと見てみると、読んだ覚えのない本ばかりである。こういう反省があるから、なるべく本は買わないようにしているのである。そうはいっても、今年すでに書籍購入費として27,441円も計上されている。今が一年を折り返したところだから、去年と比べれば半額くらいにはなっているものの、やはり買いすぎという感は否めない。

f:id:bounoplagia:20200701201832j:plain

書店を出て、来た道を戻る。歩きながらやたらと空の写真を撮る。

f:id:bounoplagia:20200701201836j:plain

空の写真を撮りながら歩く。特に考え事もせず歩いた。

f:id:bounoplagia:20200701201847j:plain

大型商業施設でふたたび休憩する。休憩ついでに靴を買った。いま履いている靴はソールが加水分解を起こしていた。これを買ったのはたしか去年だったので短い寿命だったように思うが、2,000いくらで買ったものなので、まあそんなものなのかもしれない。今度は4,000円弱の靴を買った。無印良品の「防水シート使い かかとの衝撃を吸収するスリッポンスニーカー」を買った。いつしか靴屋で店員の人とやりとりをするのも面倒になり、こういうところでばかり買い物をする。前の靴もここで購入したもので、たしか「ニットレースアップシューズ」とかいうものだったと思う。

スターバックスが空いていたので立ち寄る。Reward eTicketはこの前使ってしまったので、ショートのラテを頼む。やや寒い店内で温かいラテを飲むのは至福だとか思っていたら、温度差で自律神経が悲鳴を上げたのか腹を壊した。アラスカに何があるというのか?

f:id:bounoplagia:20200701201840j:plain

コンビニで食料を買って帰るつもりが、間違えて清涼飲料水と酒を買ってしまう。ちょっと喉が渇いたなあとか思ってしまったのがよくなかった。そういえば、今日からキャッシュレス還元がなくなったのか。そういえば、今日からレジ袋が有料になったのか。

今日は10,000歩あるくことができた。最低限これくらいの運動はしておかないと、夜に眠れなくて困る。夜に眠れないことは困ることではないが、睡眠不足で頭が動かないのが困るのであり、週三回あるリアルタイムでの出席が要求される授業に出席できないのが困るのであって、そのために、夜は眠れるようにしなければならないのである。

f:id:bounoplagia:20200701201826j:plain

散歩に出たはいいものの、頭は寝不足で動いていないためにその日あった事柄を列挙することくらいのことしかできないまま、この日記は終わる。