白昼夢中遊行症

なんかスマートフォンの表示でかくなってません?

なんか昨日くらいからはてなブログの記事のスマートフォン表示での文字の大きさが変わっていて気味が悪かったので、設定をいじって元に戻した。おれはCSSやらなんやら、そういうのはよく分からん。適当に検索して、そこに書かれていることに従って、いわれるがままにいじくりまわして元に戻したので、どういう仕組みで元に戻ったのかあんまりよく分からん。とはいえ、せっかくなので自分のやったことをメモとして残しておく。

ブログのデザインをいじるので、当たり前だが管理画面のデザイン設定のところに行く。そうすると、なんか設定画面が出てくる。画面の左上あたりに目をやると、パレットとスパナとスマートフォンのマークがある。スパナマークのところを押して、「記事」タブの「記事上下のカスタマイズ」の「記事上」のほうのボックスに、

<style>.entry-content{font-size:14px;}</style>

って書いてやった。今までの表示はだいたい14pxだったのでこれで合っていると思う。ちなみに、今の表示は16pxになっているみたいだ。そんで、スマートフォンのマークのところを押して、「記事」タブの「記事上下のカスタマイズ」ってところの、「PCと同じHTMLを表示する」ってのにチェックをつけてやれば、スマートフォンの表示にもこの設定が反映される。これで一件落着。とはいえ、これをするとPCでの表示も14pxになってしまう。まあ、おれはもともとPCでの表示も14pxだから構わないのだが、そうでない人が同じ方法でスマートフォンでの表示を元に戻そうとすると、また面倒なことになりそうだな、と思った。しかし、わざわざ文字を小さくする奇特な人間などそんなにいないだろう。おれも、文字を小さくした後で、すげー読みにくいな、と思った。しかし、それ以上に見慣れない表示に対する気持ち悪さが勝っていた。