白昼夢中遊行症

今日はちょっと暑いくらいだった

今日はなんだか調子が悪かった。勉強に身が入らず、逃げるように外へ出た。天気もよかったので、散歩日和でもあった。とはいえ、今日はちょっと暑いくらいだったな。半袖のTシャツ一枚でもよかったかもしれない。

暑いといえば、この時期は外の気温と店の中の気温との温度差が大きくて、特に飲食店が居心地悪い。飲食店は、どうせものを食べて体温が上がるんだから、ちょっと寒いぐらいでもいいのに。厨房とか暑いんじゃねえの? というか、おれが飲食店のキッチンで働いていたときは、冬場でも汗だくだったけどな。飲食店までの道のりで歩いてきて、体温が上がっているところで暖房の効いた店内に入るから、一気に汗だくになる。そして汗がひいてきたと思ったら、頼んだ牛丼が出てきて、それを食べるとまた暑くなってくる。汗だくになって外に出て、外も外で寒くないので、そんな中歩いていると、なかなか汗がひかない。気温をみると、21度だった。

すこし買い物をして帰ってきて、再び勉強をはじめるが、集中できない。今日は駄目な日だ。体調はいいが、というか体調がいいせいで余計気が散るのか、駄目な日だ。ハンバーガーが食べたくなってきた。マクドナルドのアプリを立ち上げていろいろみてみると、辛そうなメニューがあった。辛ダブチとかいうやつだ。マクドナルドはモバイルオーダーができるようになってから重宝している。一時期、毎日ソーセージマフィンを4個食べていたこともあった。これでだいたい1600キロカロリーということで、カロリー面としては生きるのに十分だ。これに加えてローソンでカットキャベツを買えば、食物繊維もとれる。あとはAmazonで月一で購入している野菜ジュースを飲んでおけば、ビタミン類もまあいい感じだろう。こんな感じで毎日食べるものを決めてしまえば楽なんだが、たまにローソンでキャベツが売り切れていたり、朝マックの時間に起きられなかったり(その場合はチキンクリスプ4個買えば1400キロカロリーくらいとれる)、あとはさすがに毎日あの脂っこいのを4つ食べるのがしんどいというのもあって、半月くらいでやめた。

まあ、そういうわけで、モバイルオーダーで辛ダブチを注文して、店舗で受けとって、外のベンチに座って食べた。日が落ちていたので、外はすこし涼しかった。これなら、めちゃくちゃ辛かったとしてもまだ普通の汗かきな人くらいの汗の量で済みそうだ。でも、それは杞憂だった。ぜんぜん辛くなかった。まあ、前もマクドナルドで辛いメニューがあったけど、それもそんなに辛くなかったし、こんなものだろうとは思っていたが。ハラペーニョはもっと多くてもいいと思った。辛さはそんなにだったが、味はまあまあ。普通のダブルチーズバーガーよりはこっちの方が好きかな、という感じだ。

f:id:bounoplagia:20201117025805j:plain
辛ダブチ

帰りにルイボスティーと紅茶(ウバ)とほうじ茶のティーバッグを買って帰った。