白昼夢中遊行症

断想

  • 横断歩道で信号待ちをしているとき、向かいから信号無視をして渡ってくる歩行者がいれば、おれは必ずその人をじっと見つめる。
    • 別にその視線に非難の意味を込めているわけではない。
    • ただ、「おれは見ているぞ」と、そう思いながら、じっと見つめる。
      • 「おれは見ているぞ」というメッセージを発するため、というわけでもない。
      • ただただ、おれは見ている。そう思いながら見つめる。
    • こうしていると、なんだか神の視線を感じることができる。
      • 神はすべてを見ている。
      • おれが見ているすべてのものを、神も見ている。
      • 反対に、誰かがおれを見るとき、そこにも神の視線がある。
        • おれの視線に気づいて、反射的に信号を無視して渡るのをやめた、あの人がおれにくれた一瞥は、神がおれにくれた一瞥でもある。
      • そう考えると、なんだか後ろめたいことができなくなってくる、ような気がする。
        • そうでもないような気もする。
      • それと同時に、なんだか安心するような気もする。
        • 神は見ているのだ。見ているといっても、その目線は、何かを勘繰るでもなく、何かを批判するでもない。
        • 神の視線からは、何もかもが丸裸だ。
        • 後ろめたいことがあったって、それを隠し立てしよう、なんてことは無意味だ。
        • 隠し事ができないのならば、すべてを曝け出すほかない。
          • すべてを曝け出すことができる……そんなことが出来る相手は神だけだ。
          • 神の前では、何かを取り繕う必要は何もない。
            • それはなんだか、心休まることのような気がする。
            • でもやっぱり、なんだか気恥ずかしいような気もする。
  • そんなことを、歩きながら考えた。