白昼夢中遊行症

断想

Amazonで頼んでいた荷物が届いた。リュックサック。ドイターというブランドの、グラントという商品。

それまで、リュックサックは無印良品のアレを使用していたのだが、一日中外をほっつき歩くにはクッションが足りず、ひどく疲れる。ここ最近ほっつき歩く機会が多かったため、しっかりした鞄を欲しいという思いに火がついた。

わたしはすでに、価格帯ごとに自分が買うべき鞄を知っていたため、迷わずに購入した。いや、少しのためらいはあった。しかし、そのとき、ちょうどAmazonで20%のポイント還元があったのが決め手となった。もちろん、還元分が値段に上乗せされているわけではないということは確認したうえで、わたしはこれを購入した。それが今日、届いた。

届いて、きょう一日、試しにこれを背負って外出したが、やっぱり、しっかりとしている。背中にまで厚く取り付けられたメッシュのクッションが、荷物の重さを肩だけではなく背中にも分散させるため、だいぶ楽に感じる。これはいい。しかし、職場に持って行くことは出来なさそうだ。クッションが厚いため、折り曲げることができない。そして、折り曲げることができないと、勤務先の荷物を入れるロッカーには入らない。と思う。見た感じ、入らなさそうだ。そこが残念だが、まあいい。仕事ではない日に限られはするが、しばらくはこいつとうまくやっていこうと思う。

そして今日の午後、家電量販店でKensingtonのExpert Mouseを動作確認してもらう。やはり初期不良で、交換ということになった。すでにこの商品はわたしにとっては必要ではないと気付きつつあったのだが、買ってみないとわからないこともある。そのときは、左右にポインタデバイスがあると便利なはずだと確信していたのだった。ともあれ、動作確認済みのちゃんと動くものを受け取る。店員の対応はしっかりしていた。こうした初期不良についての対応は、Amazonのほうが考えなくていいものの、たまにはこうして生身の人間に対応してもらうというのも悪くない。自分自身が存在していることを確認することができる。だからといって、「クレーマー」になってさらなる自己存在の実感を求める、なんてことはしない。あくまで、それはおまけにすぎないのだ。それを間違えると、いろいろとまずいことになる。

また明日からは仕事だ。2時7分。もう眠るのにいい時間だ。いや、いい時間はとっくに過ぎている。だから、わたしはすこし眠らせてもらうとしよう。おやすみ。