白昼夢中遊行症

断想

そういえば、はてなブログ

↑こんなのやってて、日記ならおれも書いてるから、試しに応募してみようかと思っていたのだが、いざそのつもりで今年の日記を見返してみると、手ごろなのがなかった。なので「10月中に」とか思っていたのだが、いつのまにか受付終わってやんの。

自分の日記が載るとしたら、どんな日記の前で、どんな日記の後に置かれるのだろうか。ということを知る機会が失われたことが悔やまれる。

でもまあ、そういうものだ。忘れてたということは、どこか本気が欠けていたということだ。私は、なにかに本気になったことがない。本気になったことのない人間の人生というのは、そういうものだ。だから、私の日記の前にも後ろにも、なにもないのが相応しい。

とかなんとか言って、とくになににも効いていないオチのようなものをつけて満足する。

そういうものだ。