白昼夢中遊行症

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のできごと

いくつかの別れがあっただけ それがわたしを少しだけ かなしい気持ちにさせただけ いくつかの出会いがあっただけ それがわたしを少しだけ 臆病にした それくらい

Obsidianでdataviewjsを使って特定のディレクトリにある画像をタイル表示する

上記の記事の方法で取得したpathの使い道として。 たとえば、Assetsに入っている画像の一覧をタイル表示したい場合、dataviewjsのコードブロックに以下のようなコードを入れると、画像がきれいに並びます。 ```dataviewjs const divElement = dv.el("div", "…

断想

あいかわらず、存在していることが嫌で嫌でしょうがない。 だから性懲りもなく、同じ空想を繰り返すのだ。 もしも私が生まれていなければ、私が受けた一切の苦しみも、現にいま感じている苦しみも、そしてやがて受ける苦しみも、何もなかっただろうに。 日記…

ObsidianでVaultまでの絶対Pathを取得する

Obsidianを多端末間で使用していると、VaultへのPathは端末によって異なります。1 PCだと、たとえば C:/Users/user/Documents/Obsidian/Vault みたいになります。 iOS端末だと、 capacitor://localhost/_capacitor_file_/var/mobile/Containers/Data/Applica…

amazonアカウントが凍結されたらしい(されてない)

なんかamazonで不正利用されて、アカウントが凍結されてるらしいです。 そんなメールが、hotmailドメインの「Amazon.co.jp」さんから大量に届きます。 曰く、 誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしま…