白昼夢中遊行症

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、9月だったんですか。 え、もう終わりなんですか? 10月なんですか? ついこの前、1月だったような気がするのですが、冗談ですよね?

断想

そういえば もう秋なんだっけか まだ暑いけれど でも確かに感じる 雲の動きとか 陽の射す角度とか 群れる虫たちや 樹々のざわめきに 確かに秋の面影をみた ような気がする 気のせいかもしれない まだ暑いから 昔は星々から季節を知ることができたという いま…

断想

「本質」という言葉を多く用いる人間ほど、その物事の本質を捉えていないものだ。実際に本質を捉えている人であれば、それは「本質」とは別の言葉で表現する。本質を語るのに、本質がどうのと語る者は、物事の本質を捉えていないどころか、それを隠して、自…

断想

布団の中で横になりながら、スマートフォンで文章を書いていると、肩が凝ってよくない。こうして隠れてコソコソしてでしか、簡単な日記すら書けないので、このようにする他はないのだが。 今日はひどく疲労感がある。寝不足だからというのもあるだろうし、肩…

詩を殺す最良の手段は それを解説することだ ならば、詩人を殺すためには どうするのが良いのだろう なるべく確実に息の根を止めてやるには どうすれば良いのだろうか

断想

やっぱり、一晩寝かせると文章は死んでしまいますね。昨晩、なんかいい感じにしっくりくる文章を書けていたのだが、眠たくなったので途中でやめて眠ってしまったんですよ。で、続きを書こうかな、と思って書いてはみたのですが、全然ダメですね。しっくりこ…

断想

書かない日々が続いています。 続いています。 続いていますね、書かない日々が。 書かないのか、書けないのか、書く気がないのか、いったいなんなのか。 そもそもなぜ、書くとか書かないとか気にしているのか。 この「なぜ」というところに、わたしがブログ…

断想

とりあえず、なんか書きたいんですよね。常になんか書いておきたい。なんか書くべきなんですよね。なにより、なんか書くべきとか、書きたいとか、そんなことをいちいち考えない自然さで、なんか書きたいんですよ。どうやってたんだっけ。そんなことをここ半…

断想

ここ最近はまた、手で文字を書いている。 いや、キーボード打つのにも手を使っているから、この言い方は良くない。ここ最近はまた、筆記具を使って紙のノートに文字を書いている。自分の言葉はどうもまだ書けそうにないので、もっぱら読んだ本の目次とか本文…

断想

何かやらないといけないことがあったり、やりたいことがあったとしても、何か別のことをやり始めると、そうしたことをすっかり忘れてしまう。そのようにして、今日という日も過ぎてしまった。 それでも、期限がなければ全くもって問題ないのだが、期限がある…