白昼夢中遊行症

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

どこか遠くへ行きたい。 という気持ちはあっても、どこか行きたい先があるわけではないし、なんなら、どこへも行きたくない。動きたくない。そんな面倒なことはしたくない。どこか遠くへ行きたいのではなくて、ここにいたくない。どこにもいたくないのだ。 …

断想

二週間ほど前、自宅から50メートルも離れていないところが燃えた。そこにあった家は全焼し、中にいた人が一人死んだ。このとき見に来ていた人たちは、マスクをつけていなかった。しかし、それが何だというのか。後からこのできごとについて、報道やSNSの口コ…

このおれには、会いたい人がいるんだろうか。

——いない。 悲しいかな、おれには「抱きしめたい家族」も「じっくり語り合いたい友人」も「一緒にお出かけしたい恋人」も「愛を伝えたい憧れの人」もいないのだ。幸い、おれの家族は存命だから、存在していないというわけではないが、彼ないし彼女らを抱きし…

断想

2020/05/11 1:26 けさ、というより、起きたのは12時を回ってからだけど、久しぶりに記憶に残る夢を見た。最近は夢を見ないか、見たとしても夢を見ていたということ以上のことを思い出せないようなことが続いていたので、今日みたいなのは一年か二年ぶりくら…

まっとうになれない自分から目を背けるためじゃなく、昨日よりもましな今日の自分をたたえるために酒を飲みたい。

当然、これは酒を飲みたい誘惑についに屈してしまった自分を慰めるために思いついた文句なのだが、しかしこれはよき酒との付き合い方のひとつだと思うし、こうした酒の飲み方がしたいという思いは、まったくの嘘っぱちでもないと思う。 ここのところ、酒とは…