白昼夢中遊行症

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024-018

昼前には症状が軽くなったので、試しにとゼリーを食べたのだが、ダメだった。 30分もすると、それまでなくなっていた痛みがまたしだした。 それから6時間くらいたった頃には、薬の効果も切れたのか、また痛さでのたうち回ることになった。 いまは、1時間半ほ…

2024-017

あまりの腹の痛さに、昨晩は眠れなかった。どのような姿勢をとっても楽にはならず、悪心はあっても嘔吐に至らず、のたうち回りながら、せめてもの慰めとして症状をググったりして、急性胆嚢炎が近そうだ、外科手術が必要らしい、と途方にくれていたら、痛み…

2024-016

このところ収まっていたのですが、昨日からまたお腹が痛くなっています。この痛みで眠れるかどうか怪しいくらいです。 これはなんなのでしょうね。今まで、これほど持続的な腹痛になったことはないのですが。今年のはじめ、去年の暮くらいからですね。 食中…

2024-015

書きなぐりが増えてきたので、軌道修正。 今日も昨日も、ほとんど寝っ転がって過ごしました。体調は悪くないのですが、無気力状態、というわけでもなくて、肩身が狭いから、というのが近そうです。 肩身が狭い。そうですね。家にいるときはずっと肩身の狭さ…

2024-014

生存を選ぶということは、恥辱に塗れながら、慢性的に死ぬということ。 死を選ぶということは、恥知らずの烙印を厭わぬ無防備を晒して、恥辱に塗れて死ぬということ。 ただし、当の本人はどこ吹く風だ。 なぜならその汚名が広がる頃には、もう死んでいるのだ…

2024-013

生き方など選べないのだということに気がつきました。だからどう生きるか、ということはもはや問題ではありません。 人生について考えることがあるとすれば、どうやって堪え忍ぶか、ということでしょうか。 いや耐え難い。 耐えることもできない。そうなると…

2024-012

腹が痛い。なにか悪いものを食べたというわけでもなくただ腹が痛い。いや、昼にはコンビニのカツカレーを食べたっけ。じゃあ、油の取りすぎか? しかし腹を壊したという感じではなくただ腹が痛い。痛くて眠気が吹き飛ぶくらいには痛い。 でも油の取りすぎか…

2024-011

アフリカの子供を助けるための募金ってやつを、昔からよく聞くのだが、これって結局のところ、いいことなんだろうか。 もし、生きながらえたところでその先に待っているのが、飢えと紛争に明け暮れる日々なのであれば、死んでいくままにしてやるべきだ。 も…

2024-010

今朝は夢を見ていました。このところ、夢のほうがずっと居心地がいいので、私はあちらに引っ越そうかと考えています。 問題は、あちらがどちらにあるのか、私にはわからないということですね。 いったいどこへ行けばいいのでしょう。 これを書いている今、そ…

2024-009

自殺を考えることは、逃避の言い訳としてはこの上ない反則手だと思う。 あれか、これかの問題が無意味になる大問題を持ってきて、それに取り組むことで、もとあった問題については考えないで済むようになるのだ。 しかしそこで自殺を選んだとしたら、一転し…

2024-008

デュルケームの『自殺論』の序文を読む。 わたしの悩みも、心だなんて捉えようのない曖昧なものではなく、社会的な実在として扱うことができるのだろうか。そうだとして、それによって説明が与えられることが、わたしを救うことはありうるのだろうか。 被災…

2024-007

腹の痛みは落ち着いたが、気分は地に落ちたまま。正月の暗いニュースも、不謹慎ながら私にとっては気晴らしになってしまうようだ。 といっても私を悩ます問題は、実際のところは些細なものに過ぎないだろう。人間の悩みなどというのは往々にしてそのようのも…

2024-006

今日は一日寝ていました。 飲食するとお腹が痛くなるので、何も食べず、飲んだのは牛乳300ミリリットル程度、加熱した水300ミリリットル程度。 自然死する前の人間は、食事をしなくなり、次第に衰弱していくそうです。 ならば私もこのまま消え入るように死ん…

2024-005

いまだに腹痛が続いています。 こうも長引くと、さすがに不安になってきます。 今日は仕事があったのですが、腹痛のために何度か席を空けることになりました。 トイレに行って力んだところで、ほとんど何も出ないのですが。 地震について。 私は親戚知り合い…

2024-004

今日で休みは終わりです。 何日か休みが続きましたが、特に何か本を読んだといったこともなく、なんにもない休みでした。 昨日見始めたアニメの続きを観ることもしませんでした。なんか、今日は気が向かなかったので。 代わりに、というわけではないですが、…

2024-003

お腹が痛くて昨晩はあまり眠れませんでした。 身体が健康であることの重要性を、ひしひしと感じています。 あまり活動的な気分になれず、今日もぼうっとしていました。 が、お昼はコンビニへ買いに行きました。 ことし初の外出です。 少しは体も動かすべきだ…

2024-002

1月1日、お腹の調子がよくなかった。 午後、地震があった。 珍しく、怖いくらいの揺れ。 1月2日、お腹の調子はまだ悪く、腹痛から一日に何度もトイレに行った。 それに体力を取られてか、体調もよくなくなってきた。 排泄物の色を、ネットで検索してみると、…

2024-001

1周回ってまた1月になった。 年越しの感動は長続きせず、さだまさしの番組を見終わって、寝て起きれば代わり映えしない日。 そんなこんなで消費されていくような予感がしています。 資本主義が肥大化させる虚しい欲望とか、虚しさからくる倦怠感とか、希死念…