白昼夢中遊行症

2024-015

書きなぐりが増えてきたので、軌道修正。
今日も昨日も、ほとんど寝っ転がって過ごしました。体調は悪くないのですが、無気力状態、というわけでもなくて、肩身が狭いから、というのが近そうです。

肩身が狭い。そうですね。家にいるときはずっと肩身の狭さを感じてはいたのですが、ここ最近はそれを無視できるような図太さというか、おおらかさというか、そういうのがなくなってきているのか、それとも肩身の狭さの程度が大きくなっているのか。いや両方ですかね。

とにかく、何かをする、ということそのものに対して後ろめたさがあって、なるべく何もしないようにしています。結果として、寝たきり生活です。

だから、急な休みなんて願い下げというか、ないほうがいい。仕事をしている限りでは、私は「何かをする」ということを許されるからです。

いやそんなことも言っていられないのですが。

今週のお題「急に休みになったら」