白昼夢中遊行症

Сегодня холодновато

今日は一段と冷え込んで、いつもの服装では寒かった。どんどん寒くなっていく。これからどんどん、一年が終わっていく。もうあと70日くらい。

今日は細々とした用事をしていたら終わった。何もしないよりはいい。誰が言っていたか忘れたが、まったく何もしないとかえって疲れるらしい。おれは仕事が休みの日は、まったく何もしないでかえって疲れてしまうタイプの人間なので、なにかした方が良い。

自転車に乗りたいと、涼しくなってからはずっと思っている。春は花粉症でしんどいし、夏は暑いし、冬は寒すぎるので、この時期しか自転車に乗りたいとは思えないのだが、いずれにせよ玄関が狭いので、自転車を家から出するのでひと苦労。戻ってきてまた入れるのでもうひと苦労。合わせてふた苦労は必ずついてくる。それに加えてタイヤに空気も入れないといけないし、長いこと乗っていないのでしっかり目に点検しないといけないし、組み立てないといけない。さて、これで何苦労?

そんなこんなで自転車には長らく乗れていない。いま使っているPCよりも高い金を払ったけど、いま使っているPCほどには使っていない。もったいない。

しかし、自転車に乗って移動するのが嫌いというわけではないのだ。歩くことに引けを取らないくらいには好きだと思う。ただ、面倒くさいのだ。この面倒くさいというのが、おれをずっと縛り付けているのだろうか。