白昼夢中遊行症

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

明日からまた、連日で仕事ということになりそうだが、その仕事だけやっていればよい、という状況ではなくなったので、以前のような軽い心持ではいられなくなっている。 とはいえ、すべてをうまいことやっていかないといけない。うまく立ち行かなくなったとこ…

断想

1ヶ月くらい、書店に行くのをやめてみようと思う。書店へ行ったところで、そこになんの本があるのかは分かりきっている。行けるところにある書店になんの本が置いてあるのか、どういう本が置いてあるのかは、だいたい頭に入っている。はっきり言って、時間の…

断想

そういえば、はてなブログで ↑こんなのやってて、日記ならおれも書いてるから、試しに応募してみようかと思っていたのだが、いざそのつもりで今年の日記を見返してみると、手ごろなのがなかった。なので「10月中に」とか思っていたのだが、いつのまにか受付…

断想

今日、虫歯治療のために歯科医院へ行った。午後2時の予約で、直前に歯を磨くのも面倒、というかそんな機会を取れそうになかったので、朝起きてから、それまでのあいだ、食べ物は一切口にしなかった。普段から朝食に固形物は食べない人間だが、毎朝飲んでいる…

断想

ここ最近は手癖で書くことばかりで、自分自身の書いたものに飽き飽きしてきた。それに、そうした書きやすい書き方に身を任せ過ぎて、自分がなにを話したいのか、ということに目を向けることもなかった。 それなら黙っていたほうがよい。 黙っていた方がいい…

断想

何気に続いていた毎日投稿が、これで途切れた。ざまあみろ。 書きたいことなら、いくらでもある。しかし書くためには、時間が必要だ。自分を見つめる時間が必要だ。しかし、それが今の私には欠けている。今後そんな時間が取れるとも思われない。このまま、す…

断想

いろいろあって、いろいろとしないといけなくなった。泣き言も言っていられない。まったくもって、前向きな気持ちではいられないけれど、前は見ないといけない。道路を横断するときは、左右も見ないといけない。 生きるとは、終始引き裂かれることだ。この痛…

断想

今日、歯医者の定期検診があったのだが、CoとC1の虫歯がいくつかあるといわれてしまった。C1は治療が必要とのことだったが、次の予約を取る際、なぜか治療の案内はされず、3か月後の定期健診の予約を取るだけだった。会計を済まして次回の予約を取り、建物か…

断想

カバンの中身について、というのはちょうど手頃な話の種だと思っていたのだが、いつのまにか一週間が経過して、「今週のお題」ではなくなってしまった。その前のお題は、たしか本に関するものだった。本ならば、いくらか読んでいるので何か話すことができそ…

断想

パヴェーゼの『月と篝火』を読み終えてしまった。わたしは、またひとつ、生きる理由を失くしてしまった。こうした喪失とともに時間が過ぎていき、たぶん最後には、何も無くなる。そのとき、人はどうなるのだろうか。

断想

無知な人間は、その人がしている仕事の種類からではなく、それをどのようにしているかからわかるのだ、と言った。さらにまた、朝、目を覚ましたとき、ふと自分も仕事台に向かってすばらしいテーブルを作ってみたくなることがある、とも言った。「何を恐れて…

断想

生きるということは、常に引き裂かれているということ。その痛みが、生きることそのものであるなら、やっぱりそれは死以外に解決してくれるものはない。だから、死は救済であると感じるのを、視野の狭さだとか、ペシミズムであるとか、自殺の肯定であるとか…

断想

12:14 PM 1 本を読もうとしたのだが、ここは屋根があるのに風が吹いているせいで、雨が入ってくる。すこしくらい濡れても構わないが、すこしくらいではすまなそうだったので、やめた。 2 何かを書こうかと思った。が、気乗りしない。いつものことだ。いつも…

断想

今日は一日、歩かなかった。 歩きながら書かれた文章でなければ読む気がしない ニーチェはそんなことを言ったらしく1、私も、同じように思うことがある。 この記録は、おもに私が読むためのものとして書かれている。そうなると、歩くことのなかった今日のよ…

断想

今日は色々あったが、色々あったので、記録はしないでおく。色々あると、なにを残せばいいのか、わからなくなるものだろう? というのは単なるこじつけの言い訳で、いまはそれらの色々を、言葉にしたくないというのが本当のところだ。誰しも、言葉にしたくな…

断想

23:54 PM (10/13/22) 今日も仕事。明日からしばらく休み。ここ最近、何度も言っているが、仕事が休みだからといって、私自身が休めるわけではない。むしろ、仕事がないと私は行き場がないため、どこにも落ち着くことなく、ヘロヘロになりつつ彷徨うことにな…

断想

0:06 AM (10/13/22) 今日は仕事。午後にものすごい眠気に襲われ、30分か60分近く仕事にならなかった。日記を書くことは精神的な充実を与えてくれるが、そのために時間を取る必要があって、時間をどこから取るか、となると、どうしても睡眠時間から、というこ…

断想

「この人生は生きるに値しない」 わたしはこの言葉が好きではない。なぜなら、まるで生きるに値する人生があるみたいに聞こえるからだ。 あるいは、そうした人生があるのかもしれない。しかし、それはおそらく血に塗れていて、それでいてそれを直視しないも…

断想

0:08 AM (10/12/22) 今日は歩いた。朝、喫茶店から出て、そこで見た空がどうしてかわたしの心を打った。なんだか気持ちが軽くなって、午後にはいつもと違う方面へ歩いていった。橋を渡って東へ。とてもいい気分だった。墓のある寺へ行ったまではよかった。た…

断想

0:56 AM (10/11/22)1 1 もうすでにこんな時間だから、今日の記録は簡単なものにしておく。そもそも、とりたてて語るような出来事もない。 2 今日は仕事のある日だった。祝日だったらしく、朝の電車は空いていた。電車内では本を読んでいた。これなら、通信す…

いまさらONKYOのGRANBEAT(中古品)を買う

中古品の「ONKYO GRANBEAT」を購入した。 ことの経緯はこうである。 * 今月は仕事がないぶん、外でほっつき歩くことが多くなった。わたしは気になったことはすぐに調べないと気が済まない質で、歩きながら思いついたことを調べたり何やらしていたら、知らぬ…

今日はなんにもしなかったです。今から何かしようとしても遅いので、眠ることにします。なんにもしないなら、眠るべきだ。ただでさえ、ここ最近眠れていない。眠ります。明日のことは、まあどうにかなるでしょう。明後日も、明明後日も。そうやっていれば、…

いままで、なんとなく<head>要素にスクリプトを入れて、トップページの表示形式を疑似的に一覧形式にしていたけど、なんとなくやめてみる。 <script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://bounoplagia.hatenablog.com/'){ location.href='https://bounoplagia.hatenablog.com/ar</script></head>…

㌐がなくなったらどうすんの?

今日は仕事があったので、一日をそれほど困難なくやり過ごすことができた。残業ができないので、時間を潰してから、自分の寝るところへ向かう。 色々と喋りたいことがあったのだが、ひとつ、なんでやねん、て思わず口に出してしまいそうな、いや、実際そんな…

断想

そういや、この日記の総PV数が1,800になったらしい。この数字のうち1,700くらいは自分だとしても、100回は知らん人間が覗いていることになる。そのうちの90回くらいは誤アクセスだろう。となると、10回くらいは誰かが読んでいる。今さらだけど、恐ろしいこと…

断想

0:29 AM (10/06/22) 6 疲れていると、ろくなことを考えない。わたしは疲れていた。疲れ切っていた。へとへとに疲れ切っていた。なんでそんなにも疲れることがあるのか、なんてそんなつまらないことは聞きっこなしだぜ。苦しみを理解し合うことなんてできない…

断想

わたしはもう歩けないのだろうか? そんなことはない。わたしはまだ歩ける。「まだ嘆きがある」と言った人は線路に横たわって死んでしまった。わたしには嘆きもない。しかし、わたしはまだ歩いていられる。わたしはまだまだ歩いて行ける。

断想

今の状況が続くのであれば、わたしはそう遠くないうちに風邪でも引いて、しかし風邪を引いたとしても家で寝ていることもできないので屋外で眠り、この寒さでさらに拗らせて死んでしまうだろう。まったく、なんてしょうもない人生なのだろう。「しょうもない…

「死んでしまいたい」

一日に何度なら、死んでしまいたいと思ってもいいんでしょうか? わたしは何度も、死んでしまったほうが、多くの問題が解決するのではないか? いや、そうに違いない、なんで考えてしまいます。でも、べつにそれを実際にするつもりなど毫もありません。ただ…

断想

0:10 AM (10/06/22) 1 今日は仕事で一日をどうにかやり過ごすことができた。しかし、明日はまた、なにも約束されていない。残業にも休日出勤にも、法律ギリギリまで応じていた私が、急にすることがなくなった。そうなると、きっとろくなことにはならない。わ…