白昼夢中遊行症

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

決して瞋らず、争わず、こちらからは敵を作らぬこと。 認められようとは思わぬこと、相手の思惑を探らぬこと。 誇示しようと思わないこと。必要でなければ黙っていること。 私は、孤独でいることの作法を忘れてはいけない。それは私であることの作法である。

断想

気づけば7月も終わりだ。そうこうしているうちに8月が終わり、夏が終わる。気が早いか? そうでもないだろう。今年の夏も、何も成すことなく終わっていく。秋が過ぎ、冬が過ぎ、前に進むことなく進んでゆく。 どこへいくのだろうか、私は。 私はこのところ眠…

断想

カラマーゾフの兄弟(中)(新潮文庫) (ドストエフスキー) - 位置No. 1535-1542のハイライト |作成日: 2021年11月19日金曜日 9:18:26 世界は自由を宣言し、最近は特にそれがいちじるしいが、彼らのその自由とやらの内にわれわれが見いだすものは何か。ただ…

Obsidianでタスクをチケット化して管理する環境を作る

作る、というか作りました。 作ったうえで、1か月ほど利用しています。 まあまあ使えるものになったのではないかと思われるので、今のところこんな感じにやってますってのをまとめてみます。 これが万人に対して参考になるとは思いませんが、Obsidianはこう…