白昼夢中遊行症

2024-005

いまだに腹痛が続いています。
こうも長引くと、さすがに不安になってきます。

今日は仕事があったのですが、腹痛のために何度か席を空けることになりました。
トイレに行って力んだところで、ほとんど何も出ないのですが。

地震について。
私は親戚知り合い含めてとくに被害はなかったが、職場には親戚の家がなくなったという人もいた。
とはいえあんな有様だと、命があっただけでも僥倖というものなのだろう。
ようやく津波の被害についての情報も目にするようになった。東北の頃にくれべればずっとマシなのかもしれないが、それでもいくらか被害はあったようで。

その一方で、こんなどうしようもないニュースも。

被災地でみかん窃盗か 自称大学生逮捕 “ボランティアで来た” | NHK | 令和6年能登半島地震

調べに対し「盗んだことに間違いない」と容疑を認めたうえで「ボランティアの目的で輪島市に来た」と供述している

ボランティアとはなんなのでしょうね。いまではこの言葉は慈善事業という意味合いで耳にすることがほとんどですが、英語のもとの意味を辞書で引くと、「進んで…する」という動詞の意味もあるようです。進んで火事場泥棒するのを「ボランティア」と言ってみたのかもしれません。見当外れかもしれませんが。