白昼夢中遊行症

今日はなんだか寒い。

  • 疲れてしまった。
  • ここ数日のありとあらゆることがらに、うんざりしてしまった。
  • うんざりしたからといって、疲れたからといって、どうにかなるわけではない。
  • 疲れるのは何かに頑張っているから、なんてわけではない。
  • 疲れないように、斃れないように……ふらふらになっても、日々の勤めを果たさなければならない……

  • 今日はなんだか寒い。
  • 体調はここ数ヶ月でいちばん悪いような気がする。
  • 少なくとも、元気ではない。
  • 体調が悪いから偉い、なんてことはない。
  • 疲れているから偉い、なんてことはない。
  • 頑張ったから偉い、なんてことはない。
  • 何かに怒っているから偉い、なんてことはない。
  • 国のために命をかけているから偉い、なんてことはない。
  • 虐げられているから偉い、なんてことはない。
  • 生きているから偉い、なんてことはない。
  • だからといって、死ねば偉くなる、なんてこともない。

  • さっきから、自分が座っている休憩用のベンチの近くで、同じところをぐるぐると歩き回っている子供がいる。彼にも行く場所がないのだろうか。
  • 生きることは大変なことだ。
  • 理不尽なことは多い。

  • 座っていても、この足が軽くなるわけではない。
  • 歩くのに疲れても、歩き続けなければならない。
  • 歩き続けなければならない、ということは、ずっと座っているわけにもいかない、ということだ。
  • そろそろ、行こうか。
  • ふらふらの、重い足取りで、今日も歩く。疲れないように、斃れないように。