白昼夢中遊行症

休みのおわり

今日も何もできずに過ぎ、休みは終わった。考えないといけないこと、やらないといけないことは多い。やりたいことも、いろいろとあるけれど、それら全てのバランスを取るのは簡単ではない。

簡単ではないことを、みんなどうやっているんだろうか。何かを選び、何かを諦めるのか? それを考えるのだって時間がかかる。何をするにも、時間が必要だ。その何かをすることが幸福への道であるなら、幸福のためには時間が必要だ。時間を得るには、この世の中では金が要る。しかし金を得るには、この世の中では時間を始めとして、いろいろなものを投げうたねばならない。場合によっては正気とか、自らの潔白とか。そのため、幸福に至るために幸福から遠ざかることも必要になる。そのようにしてわたしは、最終的にどちらへ行き着くのだろうか。

光と陰を股にかけて 泣き笑いを行ったりきたり
——amazarashi「光、再考」