白昼夢中遊行症

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断想

今日は仕事がなく、かつ家にいてもいい日だったので、特に何かをするということもなく、気が付いたら一日が終わっていた。 十時五分に起床し、睡眠時間は八時間三十九分。体温は測定していない。 朝食は牛乳を二杯とチーズひとかけら。 ゴールデンウィークに…

天気予報は当てにならない

今日は昨日くらいの気温だと聞いていたので一枚多く羽織っていたのだが、天気予報は当てにならないな。天気予報をあてにした観光会社の社長は、その判断によって十数人、もしかすると廿数人を殺した。この疫病禍の下で旅行に行くという判断が、しかも安物の…

今日も寒い

ゴールデンウィークなんてものがあるということをすっかり忘れていた。 7時58分起床。睡眠時間は5時間48分。必要な睡眠時間を大きく下回っている。 8時1分に測定した体温は36.0度。目覚めてすぐの体温としてはやや高い。 朝食は牛乳を二杯。チーズ一欠けら。…

断想

明日は出勤日だ。そしてたぶん明後日も。これからまた二か月の間は、土日祝日除いて、休みなく働くことになるだろう。土日祝日も、あるいは働くことになるかもしれない。働けば金になる。金があるのはいいことだ。 しかし、このところまた日記を書く習慣が戻…

今日はなんだか寒い。

疲れてしまった。 ここ数日のありとあらゆることがらに、うんざりしてしまった。 うんざりしたからといって、疲れたからといって、どうにかなるわけではない。 疲れるのは何かに頑張っているから、なんてわけではない。 疲れないように、斃れないように……ふ…

今日はとても暑かった。

今朝、今日は暑くなると聞いていたので、いつもより薄着で出かけた。Tシャツに合繊のカーディガン。心もとないような気がしたが、それでちょうどよかった。外を歩いているうちは、それでも暑いくらいだったが、店の中だと空調が効きすぎて肌寒いこともあるの…

これは日記ではない

「純日記」という言葉は、「純粋ではない日記」というものの存在を示唆しているように思われる。そして、実際にインターネットで日記の体をなしているブログを見てみると、確かに「これは純粋な日記ではないな」と思うようなものは多くみられる、ような気が…

断想

今週は仕事が月曜日しかなかった。しかしながら、事情があって家にいることもできない。なので、ずっと外をほっつき歩いていた。 毎日、コメダ珈琲店にお金を落として、そこで時間をつぶしていた。 本を読んでいた。『原民喜戦後全小説』1と『小説の読み方、…

筆を折る

けさ、筆を文字通り折ってしまった。ハンズで安くなっていたパーカーのソネット。 そこまで高級なものではないが、自分が持っている万年筆の中では一番いいものだ。そして、「#3776 センチュリー」の次に愛着のあるものだ(といっても、万年筆はこれらの他に…

この文章はどこからが真実で、どこまでが嘘なのだろうか

昨晩、クラウドのいろいろなところに散らばっていたメモを整理していた。その際、少しだけ過去に書いた自分の文章を読んでいたのだが、なんというか、よくもまあこんなにいろいろなことを書けたものだと自分のことながら感心した。それと同時に、全然書けな…